phareの日記

テスト版は これ 以前のもの 英語ページに日本語ルビを振るというコンセプトのサイトを作りたい。

2007-03-04

index からのデータDBにいれて、画面の表示するところまで、やった。

明日、updateのところをいじる予定。

rbtのサーバーにも早いところあげたいところ。

2007-02-21firebug と jquery

John Resig - Hacking Digg With Firebug and jQuery

http://ejohn.org/blog/hacking-digg-with-firebug-and-jquery/

を見て、yahoo翻訳データを取り込むbookmarkletを作ろうとした。ただ、データの形がうまくきまらなかったので、途中。

しかし、jqueryはdom操作に長けてるし、firebugは視覚的にDOMを見つけやすいので、いい組み合わせかもしれない。これで、クロスドメインで、データを送れたら、なんか可能性が見える。dojoを使うと送れる機能が装備されてるらしいが。greasemonkeyを書くより、こっちのが手軽かも。

また、YUIの新しいバージョンでは、データテーブルの機能が強化されてるみたい。これを使った方が早いのかな、、inline-editor機能もあるみたいだし。ドメインは超えるようにするのは、面倒なんだろうが、、

消化できない。

2007-02-10

なんか、また、マウスを使った方式のいれてしまった。

最初から、文の単位に分けておくことにした。

しかし、正規表現でうまく切れてない。

データの送信で、最初のIDと単語たちと日本語を送るのは、いけた。

あとは、キーボード操作と文字入力のconflictionがあるので、そこを。

2007-02-08

http://wiki.script.aculo.us/scriptaculous/show/Ajax.InPlaceEditor

このIPEを使う事にしようと思う。

ただ、少しいじりたい。サイズ指定をピクセル指定でできないか?

あと、フォーカスが来たときに、コールバック?してインプットモードに変更したい。イベントリスナーを設定したいのだが、どうもよくわからん。

まあ、また明日か。

2007-02-05

スラッシュ切り編集の操作を作り直した。たぶん、網羅したような、、

結局、jqueryはやめにした。prototype.jsも最小限にした。

まあ、ajaxの辺りでは、多用するんだが、、

明日は、英語勉強をやって、水曜に、スラッシュ切り操作に伴う訳文の変更を考え、サーバーに送るデータを試して行きたい。